2007年04月11日

彼女を発掘したのはあの方々です〜オリータ・アダムス

 今日は職場の行事のため、これからよそ行きの格好で出かけなければならないのですが・・昔よりやや太ってしまったため(^^;)服選びに苦戦している私です。
 いちおー新人挨拶のようなことをやらなければいけないのですが、ちょっと年食った新人なので、あまりフレッシュさは感じられないかも(笑)

 さて今回は、'90年にデビューした女性R&Bシンガー、オリータ・アダムスを選んでみました。
 彼女をこの世界にスカウトしたのは、実は何を隠そうあの方々なのですexclamation

FC2 Blog Rankinga_01.gif
・・続きを読む
posted by ろ妃江 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Music>O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

ビッグマウスな兄弟のバンドですが、曲は印象に残ります!〜オアシス

 やっと来た休日を満喫している私・・と書きたいところですが、ため込んでいた用事が目白押しですあせあせ(飛び散る汗)
 せっかくのいい天気なので、ドライブでもしたいところですが、なかなかそうは行かなさそうな気がします(^^;)

 さて今回は、先日ベスト盤を発売し、特に日本では根強いファンがブリティッシュロックバンド、オアシスを取り上げてみます。

FC2 Blog Rankinga_01.gif

・・続きを読む
posted by ろ妃江 at 11:09| Comment(2) | TrackBack(2) | Music>O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

環境問題にもご熱心〜オリビア・ニュートン=ジョンA

 このオリビア・ニュートン=ジョンは、70's〜80's前半までが歌手としては全盛期でした。そして、70'sは歌のみならず、「グリース」「ザナドゥ」などの映画にも出演して女優としての活動もなかなか順調だったようです。サントラへの参加が、彼女の歌の人気に拍車をかけたみたいですが、このころの空前のディスコ・ブームにもうまく乗ったという感じですね。わたしはその頃のことは余りよく覚えていないのですが、最近のディスコ復活ブームなどを見ていると、いかに影響力があったかがわかります目
 80's後半から彼女は結婚生活に重点を置くようになり、音楽活動からは長年遠ざかっていたのですが、当初から深く関心を持っていた環境保護活動などの社会活動のほうにだんだん熱心になってきました。
 わたしが一番洋楽を聴いていた80's後半〜90'sにかけて彼女の名前をよく聞いたのは、歌手としてではなく、社会活動家としてでした。捕鯨反対を唱えて、日本への来日をキャンセルしたというのは結構有名な話です。
 彼女の歌声にふたたび脚光が浴びせられたのは、2000年のシドニー・オリンピック開会式でしょう。オーストラリアになじみが深く、環境保護活動に熱心という点で白羽の矢が立ったようです。94年に既に音楽界に復帰してはいたようですが、やはりこのオリンピックでのパフォーマンスが、全世界の人たちが再び注目し始めたきっかけとなったのではないでしょうか。
 そして、今年3月には、なんと来日公演が実現したのですexclamation全盛期をともに過ごした人々にとっては待ち望んだステージだったにちがいありませんexclamation

  

2006.12.2
「ザナドゥ」のPVをアップしました。どうぞご覧下さい!


ブログランキング
posted by ろ妃江 at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | Music>O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

どちらかと言えば70's〜オリビア・ニュートン=ジョン@

 先日取り上げたビリー・ジョエルと同様70's後半〜80'sにかけて大活躍し、今でも現役のアーティストと言えば、女性では真っ先にこの、オリビア・ニュートン=ジョンが思い浮かびます。
 尾崎亜美、杏里の大ヒットナンバー「オリビアを聴きながら」の「オリビア」は紛れもなくこの人のことなのですが、この曲が70'sのヒット曲だと言うことからもわかるように、この人の全盛期はどちらかと言えば70'sです。
 しかし、私は80's以降の活躍しかリアルタイムで知らないので、今回は80'sでの彼女の曲の思い出を書いてみます。
 私が人生最初に聴いたこの人の曲は81年の「フィジカル」です。最近じゃマドンナがレオタードで踊っているPVがありましたが、この人はもう何十年も前にそれをやっていんですよね。犬最初に、このPVを見たときは、単にフィットネスのお手本ビデオだと思っていた当時小学生の私ですあせあせ(飛び散る汗)この曲のおかげでフィットネスブームが巻き起こったことは、私も良く覚えています。ただ、彼女自身はこの曲で大きく曲の方向性を転換したため、それまでのファンにはかなりとまどいがあったようです。
 私はそれ以前の彼女の曲をあまり知らなかったのですが、最近の80'sオムニバスアルバムに入っている彼女の「そよ風の誘惑」や「ジョリーン」などを聴くと、声がとてもさわやかで引き込まれる感じがあるな〜と思います。
 次回は、70'sや90's以降の活動についてもふれてみようと思います。

 

2006.12.2
「フィジカル」PVアップしました!当時としては衝撃的なPVだったのではないでしょうか!?


ブログランキング
posted by ろ妃江 at 11:23| Comment(6) | TrackBack(0) | Music>O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

