2007年07月16日

大変な連休ですね〜リサ・リサ&カルト・ジャム

 体調のこともあり、なかなか更新できない当ブログですが、連休のせいかここんとこアクセスが伸びております。ほんとにありがとうございます。
 さて、7月に入り、久々の連休!と思いきや、台風に地震・・と大変なことになっちゃってる日本列島。
 私が住むところは被害もほとんどなく大丈夫でしたが、災害に遭われた方々、ほんとうにお見舞い申し上げます。

 さて、今回は80'sに紅一点バンドとして現れ、一世を風靡した
リサ・リサ&カルト・ジャムを取り上げてみました。
 このボーカルのリサ・リサの声、活躍していた当時から結構お気に入りだったんですよね〜わーい(嬉しい顔)

FC2 Blog Rankinga_01.gif
 最近では、彼女たちの1984年のヒット曲「I Wonder If I Take You Home」があのブラック・アイド・ピーズの「Don't Phunk With My Heart」という曲の元ネタになっているというのを聞きましたが、HIP HOP界ではちょっとしたカリスマ的存在となっているようですね、
 ヒスパニック系の紅一点ボーカル、リサを中心として85年にデビューしたリサ・リサ&カルト・ジャムは、HIP HOPやR&Bなど様々なジャンルの音楽をとりまぜ、当時としては画期的な音楽を世に送り出していたことで話題になりました。
 そして87年には「Head To Toe」「Lost In Emotion」の2曲が、ついに全米ポップチャートNo.1となるのです。
 この頃の彼らの曲はポップ色が強かったのですが、当初のR&B、HIP HOP色を好むファンにとってはどうやらあまり受けなかったゆようです。
 そして91年になるとバンドは解散、メンバーはそれぞれソロ活動に入りました。ボーカルのリサはこれまでにソロアルバムを発表しており、残るメンバーは舞台での仕事や創作活動を主に行っていたようです。
 そして今年2007年、リサの第2弾ソロアルバムが発売されるとの話もあるとか。
 思えば、彼らのサウンドは斬新すぎて時代が追いつかなかったのではないかと思います。今ならもっと彼らのサウンドは幅広く受けいれられていたのではないでしょうか?



 今回は「Lost In Emotion」のPVをアップします。
 リサの声がとにかくイイですね♪


人気blogランキングへbanner2.gif

ブログランキング





posted by ろ妃江 at 17:08| Comment(2) | TrackBack(2) | Music>L | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは☆
お久しぶりです。
本格的に暑くなってきて、つらいですね〜(涙)
無理せずに、更新してくださいね☆
Posted by なおママ at 2007年07月20日 16:32
なおママさん:
 お久しぶりです。なおママさんも体調如何ですか?そちらの方は梅雨明けも近そうですね。お互い無理はせず、マイペースで頑張りたいですね。
Posted by ろ妃江 at 2007年07月22日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

リサ・リサ&カルト・ジャム
Excerpt: NO.00398 リサ・リサ&カルト・ジャムのベストアルバム『スーパー・ヒッツ』 もうそろそろあの夏の天敵である“奴ら”がチラホラ出てきそうなので、ここいらで“ホイホイ”を仕掛けたいと思い..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2007-07-16 20:23

Lost In Emotion / Lisa Lisa & Cult Jam
Excerpt: 80年代のいつ頃の曲なのだろうか。ヒット・チャートでは1位となった曲だと思う。さすがに大ヒットとなった曲だけに、覚えやすいメロディの曲である。彼らにはもう1曲bPとなった曲があるが、こちらはどんな曲だ..
Weblog: TODAY'S PICK UP
Tracked: 2007-07-18 21:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。