2007年06月25日

あの曲のカバーで一番のお気に入りは・・この人?〜コリー・ハートA

 気がつけばもう7月が目前に迫ってます。
 今年の夏は暑そうなので、ついつい冷たい物に手を出してしまいそうですが、厳しく体重管理をされている身なので、今年は我慢しなくてはならない物が多そう・・想像しただけでもキツいですねあせあせ(飛び散る汗)

 さて今回は、このブログを開始して早い時期に取り上げたアーティストのひとり、コリー・ハートを再びとりあげてみました。
 80's終わり頃には結構日本の音楽番組にも多く出演していた記憶がありますが・・ときどきふと思い出してしまう人なのです。

FC2 Blog Rankinga_01.gif

 ちなみに前回の記事で、プロフィールその他についてはかいてありますのでよろしければこちらをご覧ください。
 この人の80's後半の人気ぶりといえば、あのU2や同じカナダ出身のブライアン・アダムスと並び称されるくらいだったのですが、90'sになるとなぜか彼だけ失速してしまい、現在では大きく引き離されてしまったような気がしますもうやだ〜(悲しい顔)
 私はエルビス・プレスリーのあまりにも有名なナンバー、「好きにならずにいられない」のカバーを89年頃にCMで聴いて、その包み込むような歌声にひかれたクチだったりします。
 この「好きにならずにいられない」はこれまで数え切れないくらい多くのアーティストがカバーしてきたものの、それらのカバーの中で一番と言っても過言ではないくらい気に入っているのが彼のバージョンなのです。この曲が収録された彼のアルバム「フィールズ・オブ・ファイア」はほんとに傑作といっていいほどの出来で、「テイク・マイ・ハート」など彼のオリジナルの傑作も多数収められているのですが、満を持して出して次のアルバム「ヤング・マン・ランニング」がコケちゃったんですよね〜(^^;)
 そこから彼はめまぐるしく変わる音楽シーンで置いてけぼりをくらってしまったような感があります。
 周りの環境に恵まれなかったのでしょうかね〜
 曲も歌声も、今聴いても印象に残るものが多いと思うのですが・・ちょっと不遇なアーティストだったかなと十数年たった今思っているところなのです。再評価の機運が高まってくれるとよいのですが?






 今回は彼の代表曲「ネバー・サレンダー」のPVをアップしてます。どうぞご覧ください♪



人気blogランキングへbanner2.gif
ブログランキング

 
posted by ろ妃江 at 14:24| Comment(4) | TrackBack(0) | Music>C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは☆
安定期に入られてんですね^^
今から暑いですが、無理をせず過ごしてくださいね☆
「好きにならずにいられない」は、カバーする人によって、本当に変わりますよね☆
名曲ですね♪
Posted by なおママ at 2007年06月26日 18:33
なおママ様:
 なおママさんももうすぐご出産ですよね。暑い中で大変とは思いますが、ぜひ体調管理に気を付けてください。
 「好きにならずにいられない」コリー・ハートのバージョンはほんとおすすめですよ。胎教にもいいかも(笑)
Posted by ろ妃江 at 2007年07月01日 09:40
ろ妃江様、

コリー・ハートの「好きにならずにいられない」覚えてます!
そうそう!彼がブライアン・アダムスと同じカナダ出身てのも印象的でした。
僕は当時からエルヴィスのファンだったのですが、彼のヴァージョンも良かったですね♪

実はこの曲、僕のカラオケの十八番だったりもします。
Posted by lizard king at 2007年07月01日 17:45
lizard king様:
 この曲はほんと名曲ですよね。今でもカバーする人が絶えませんし。彼がブライアン・アダムスと同じカナダ出身というのも当時は珍しかったです。しかし今はいったいどうしてるのか?ちょっと気になるところですね。
Posted by ろ妃江 at 2007年07月04日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。