2007年06月10日

やっとストレスフリーになりそうです〜サンタナ

 実は前回の記事をアップした後、これまでに経験したことのないようなひどい吐き気に襲われ、それから2日間はほんとに何も食べられず、飲まれず・・という最悪な状況でした。
 ちょっと職場と休みのことでゴタゴタしたり、仕事内容が多忙だったりとストレスがかかることが多すぎたために、これまでのストレスが一気に来たのだと思います。
 現在はかなり回復しましたが・・ほんとに何も食べられないというのは実に辛かったです。
 一時はどうなることかと思いましたが・・ようやく職場が重い腰を上げて今週から仕事が完全OFFになってくれたので、ほんとにホッとしました。これでやっとストレスフリーな生活を送れそうですわーい(嬉しい顔)

 さて今回は、前回記事にしたミシェル・ブランチをはじめとするアーティストとのコラボで最近はおなじみになっている洋楽界の大御所、サンタナを取り上げてみました。

FC2 Blog Rankinga_01.gif


  サンタナは正確に言うと、ギタリストのカルロス・サンタナを中心とするグループの名称なのですが、このリーダーのカルロス・サンタナはソロとしても作品を発表しているため、私は最初ソロのアーティストだとばかり思っておりました(^^;)私のような人、ほかにもきっと多いはずexclamation&question
 彼らのデビューは1969年というのですから、ほんとに息の長いバンドです。80'sを牽引したロックバンドの一つ、ジャーニーのメンバーとなった人物もかつて在籍していたのですから、ほんとに歴史を感じさせてくれますね。
 彼らは70'sに世界的な成功を収めたことでも知られているのですが、残念ながら私は70'sにはそれほど詳しくないのです(^^;)しかしどこから彼らの名前を知ったかというと、やはり99年のグラミー賞ですね。
 この年のグラミー賞はまさしく「Santana Year」という感じで、なんと9部門の賞を彼らが独占し、かなりの話題になったことは記憶に新しいです。
 アルバム「Supernatural」とシングル「Smooth」は当時ほんとによくCDショップの店頭で流れていたものです。「Smooth」はカバーも数多く出されていましたが、日本では確か野口五郎がカバーしていたようなあせあせ(飛び散る汗)
 この快挙のおかげで、70'sからのファンだけでなく、私のような世代の新しいファンも獲得したのは間違いないと思います。先ほど述べたようにミシェル・ブランチローリン・ヒルなどの若いアーティストからもリスペクトされ、コラボも積極的に行っているところにも彼らのなお衰えないパワーが感じられますね。
 私にとっては今なお「Smooth」のギターのイントロが印象深いのですが、それだけでは彼らは語り尽くせないほど多くのヒット曲を持っているので、この機会に聴いてみられるのはいかがでしょう?






 今回は「Smooth」のPVをアップしました。どうぞご覧くださいるんるん



人気blogランキングへbanner2.gif

ブログランキング

 

posted by ろ妃江 at 12:38| Comment(4) | TrackBack(1) | Music>S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体調が落ち着いて良かったですね。
今は仕事なんかより、身体を気づかう時ですから、ゆっくりして下さい。

僕らはサンタナと言えば、コンサートホールも小さく、チケットも簡単に入手出来る時代から聴いていましたから、1980年代に「Hold On」がヒットして注目された時に、「今頃サンタナを知ったの?」(笑)という感じでしたので、99年の時は、何が起こったの?(笑)という出来事でした。
Posted by imagine-peace at 2007年06月12日 09:47
imagine-peace様:
 ありがとうございます。体調の方はようやく落ち着いてきました。それだけ長いこと聴いていたとはかなり筋金入りですね!それにしても99年の突然のサンタナブームは、ほんとに昔からのファンにとっては不思議だったことでしょう。
Posted by ろ妃江 at 2007年06月14日 11:51
僕ら世代(40代以上)サンタナというと”ブラック・マジック・ウーマン”っていう曲が1番に浮かびます。時代(ブーム)は繰り返すというからラテン・フレーバー溢れるサンタナの次のブームは2029年(笑)。
Posted by moondreams at 2007年07月07日 07:37
moondreams様:
 この調子でいくと次のブームは約20年後と言うことになりますが・・それにしてもこれだけ活動が長く続いているというのはすごいことですね。
 そういえばつい数日前にもサンタナの「smooth」を耳にしました。今の時期はラテンが似合いますね。
Posted by ろ妃江 at 2007年07月09日 09:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

カラオケ ・ 洋楽の達人になる方法!
Excerpt: 皆さんはカラオケに行って、洋楽を歌うことがありますか?どうしても邦楽を聴かされることが多いのですが、その原因は、洋楽を歌うのが難しいからでしょう。では、なぜ難しいのでしょうか?それは歌詞を覚えていない..
Weblog: 英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ [ English Cafe : Over the Sky ]
Tracked: 2007-06-12 16:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。