2007年05月20日

これだけそろっている人も珍しいです。〜ローリン・ヒル

 気がつくともう5月も20日まで来てしまいました。
 早いものですね〜
 この間GWだとか言って騒いでた気がするのですが?
 そういえば最近お腹周りがややふくらんで来た気がします。
 この時期で目立ってくるのはちょっと早い?

 さて、今回は歌唱力抜群、しかもコロンビア大学に一時在籍、旦那はレゲエ界のカリスマ、ボブ・マーリーの息子、そして一児の母・・という、プロフィールを見ただけでため息がでてしまうほどのミュージシャン、ローリン・ヒルを取り上げてみました。

FC2 Blog Rankinga_01.gif

 私が最初にこの人の事を知ったのは映画「天使にラブ・ソングを2」からです。同じような方かなり多いのではないでしょうか?
 クライマックスの合唱の大会のシーンで、彼女がソロで「Joyful,Joyful」を歌い出すところはもう鳥肌ものでしたね〜exclamationしかもこの人、私とほぼ同年代だときいてますます驚いてしまったほどです。
 この映画の頃、彼女は既にフージーズというグループを結成して活動を行っており、この映画の後、満を持してメジャーデビューを果たしました。そして2ndアルバムは1700万枚のセールスを記録したのです。
 この頃から彼女のファンだと言うことを公言しだす日本のアーティストが続出しましたね。とくに女性シンガーの間ではかなりのあこがれの的だったようです。
 そして97年に、アメフト選手だったボブ・マーリーの息子の間の子を妊娠、翌年男の子を出産しました。
 その年ソロ名義でリリースされた「The Miseducation of Lauryn Hill」はこれまた1200万枚の売り上げを記録する大ヒットとなりましたね〜exclamation
 このアルバムの収録曲である「To Zion」は息子さんに捧げた曲であり、当時CMソングにも起用されたため、耳にしたことの或方も多いと思います。
 そして99年のグラミー賞では、女性アーティスト史上最多の5部門を制覇しました。ここまで見ても実に輝かしい経歴ですねぴかぴか(新しい)
 21世紀に入ってからは育児のため活動をセーブしていたみたいですが、今年は久々に日本に来日して公演を行ったようです。
 彼女の曲は女性ならではのメッセージをクールな雰囲気にのせて歌い上げるところに、なんとも言えない魅力を感じますね。
 そのパワフルな歌声はまだまだ健在のようですexclamation








 今回は「To Zion」のライブ映像をアップします。あのサンタナと共演している貴重なものです!


ブログランキング

人気blogランキングへbanner2.gif

posted by ろ妃江 at 10:43| Comment(2) | TrackBack(1) | Music>L | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ、少しふっくらしてきましたか?
母親の実感がしてくるのでしょうね〜♪

ローリン・ヒルいいっすね!!
フージーズも良かったですが、ソロになってからはのびのびしてると思います★そうそう、日本のアイドルが好きと公言したりしてたから、少しアイドル的扱いでしたね。。。(涙)
でもかなりの実力派シンガーだと思いますよ!!
TB送りました。ヨロシクですm(_ _"m)ペコリ
Posted by Brassneck at 2007年05月24日 01:51
Brassneck様:
 TBありがとうございます。一時期日本での人気がかなりすごかったですよね。私もどちらだかというとソロの曲の方が好きですね。
 最近は子育てで活動をセーブしてたみたいですが、また徐々に復活しつつあるようで嬉しいです。
Posted by ろ妃江 at 2007年05月26日 16:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42312795

この記事へのトラックバック

Lauryn Hill 
Excerpt: 女性シンガーのカリスマ! 曲名Ex-Factorアルバム名The Miseducation of Lauryn Hillアルバム評価 ★★★★★発売年 1998 歴史的名盤のこの..
Weblog: KENNEDY 音楽の館
Tracked: 2007-05-24 01:50
×

