2007年04月13日

日本のアーティストもかなり影響されました〜ジャクソン・ブラウン

 ここんとこ、自分が休みの日に限ってすっきりしない天気なので、まったく家事をする気がおきません。
 こう書くと、なんだか家事をしたくない口実のように聞こえてしまうかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

 さて、今回は70'sにデビューしてシンガーソングライターとして活躍し、日本の男性ミュージシャンにも相当な影響を与えたアメリカのミュージシャン、ジャクソン・ブラウンを選んでみました。

FC2 Blog Rankinga_01.gif

  日本のミュージシャンの中で特に影響を受けたと言われるのは、あの尾崎豊でしょうね。自分自身を見つめ直す内省的な歌詞というところがとくに共通していると思います。
 私が高校の時、尾崎豊は死去しましたけど、今や若い世代では彼のことを知らない人が多いんですよね(^^;)隔世の感がありますよ。
 それはさておき、このジャクソン・ブラウンはもともと60'sからイーグルスなどに曲提供をしていたことでも知られていたのですが、72年に自身のアルバムでデビューしてからは、全米トップ10内に次々とヒットナンバーを送り込んできました。
 しかし彼が全米1位を獲得したのは80'sに入ってからで、アルバム「ホールド・アウト」('80)でついに1位となるのです。
 しかし彼の曲は80's中盤になると、内省的な物から徐々に社会や政治を皮肉った感じの物が多くなってきます。そして、原発に抗議したイベントや日本でのチャリティライブイベントにも参加するなど、社会的なイベントにも積極的に参加するようになるのです。
 90'sに入ってからは、再び内省的な歌詞の曲を歌うようになり活動もマイペースになってくるのですが、それでも97年にはベストアルバムを発表し、現在でも活動を続けているようです。
 私が好きなナンバーは、フィービー・ケイツ(10代の人にはわからないかも!?)主演の映画に使われていた「Somebody's Baby」ですね。まさしく青春映画にぴったりの雰囲気を醸し出していたと思います。
 こういう内省的な歌を歌うミュージシャン、いまや少なくなりましたが、こういう魂こめた歌、これからも聞き続けていきたいなと,'80sが青春まっただ中だった私は思っているところでするんるん






 今回は、「These Days」というナンバーの映像をアップしてみました。アコギで淡々と歌う姿が印象的です。どうぞご覧ください!



人気blogランキングへbanner2.gif

ブログランキング


posted by ろ妃江 at 17:03| Comment(3) | TrackBack(2) | Music>J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年寄りなので分かってしまいます。映画「初体験リッジモンドハイ」からのシングルですね。(笑)

アルバムでは「ホールド・アウト」まで1位を取れませんでした。「孤独なランナー」という傑作がありながらも、「ホテル・カリフォリニア」が上に座っていましたから。

今もメール交換をして、時々返事を貰いますが、まだまだ現役です。引退はしていませんよ。
Posted by imagine-peace at 2007年04月16日 16:52
映画は学園ものでしたっけ?
「Somebody's Baby」はまさにそんな雰囲気の曲でしたね。

私がリアル・タイムで聞いた2枚のアルバム、『孤独なランナー』と『ホールド・アウト』は良いアルバムだと思います。
それ以前のアルバムも評判は良いようですが、私は聞いたことないので解りません。
Posted by golden_70s at 2007年04月17日 22:15
imagine-peace様:
 「初体験リッジモンド・ハイ」覚えているかたがいらっしゃって安心しました(笑)フィービー・ケイツすごくなつかしいです。
 ところで、ご本人と直接メールされてるのですか?すごいですね!今でも現役バリバリなのはほんとに嬉しいですよね。

golden_70s様:
 そうです、あの時期にはやっていた学園物の映画でしたね。
 この人の曲は青春映画にぴったりの雰囲気をもっていると思います。
 2枚ともリアルタイムで聞かれてるのですね。わたしはかなり後になって耳にしましたけど、ちょっと昔の雰囲気を思い出させてくれるところがなかなか良かったです。 

Posted by ろ妃江 at 2007年04月18日 11:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38627764

この記事へのトラックバック

Play with Jackson Browne / ジャクソン・ブラウンとの共演!
Excerpt: I like West Coast music in particular. Above all, I love Jackson Browne. He is known for beautiful m..
Weblog: 英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ [ English Cafe : Over the Sky ]
Tracked: 2007-04-16 16:48

ジャクソン・ブラウン
Excerpt: NO.00613 ジャクソン・ブラウンのベストアルバム『ザ・ベスト・オブ〜』 JBです。 いえいえジェームス・ブラウンやましてはジャイアント馬場ではありません。 ジャクソン・ブラウンで..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2007-04-18 15:12
×

