2007年04月08日

約6年ぶりの新作発表!〜スザンヌ・ヴェガA

 昨日、近所の桜の名所を散歩して回ったのですが、あいにくの曇り空&寒さのためか、お花見をしている人はまばらでした。
 今日も相変わらずのお天気・・このまま花見を敢行したら、風邪引いちゃいそうな勢いです(^^;)

 さて今回は、前作から約6年ぶりに新作を発表すると言うことで話題となっている、80's後半から活躍中のシンガーソングライター、スザンヌ・ヴェガを取り上げてみました。

FC2 Blog Rankinga_01.gif
ニュースによると、レコード会社を移籍して、実に約6年ぶりの新作を発表するのだそうです。詳しい記事はこちらをクリックしてどうぞご覧くださいるんるん
 彼女に関しては以前過去記事でも取り上げているので、詳しいプロフィールは省略させていただきますが、彼女のアルバムでなんと言っても衝撃的だったのは2ndアルバム「孤独」に収録されている「Luca」と「Tom's Diner」ではないでしょうか?
「Luca」はあのフォークソング特有の爽やかなギターサウンドからは想像も付かないような内容(児童虐待)がかなりの話題をさらいましたし、「Tom's Diner」はアカペラバージョンが日本で長いことコーヒーのCMに使われていたため、聞き覚えのある方もかなりいらっしゃると思います。
 この人の曲は、鋭い感性を駆使した歌詞と、淡々としゃべりかけてくるような歌唱に特徴があり、思わず引き込まれてしまうような不思議な魅力がありますね。
 これらがあまりにも有名過ぎて、ほかの作品がやや押され気味のような気もしますが、私としては1stの「街角の詩」もおすすめしたいところです。
 2ndの「孤独」がヒットして以降、その音楽活動はマイペースになっているようですが、それでも変わらぬスタイルで音楽活動を続けているというのは嬉しいところですね。
 新作、ぜひ聴いてみようと思います!






 今回は「Tom's Diner」のPVをアップしてみました。どうぞご覧ください!



人気blogランキングへbanner2.gif 
ブログランキング


posted by ろ妃江 at 10:25| Comment(7) | TrackBack(2) | Music>S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
"Tom's Diner"はホントにヒットしましたよね〜。^^
未だあちこちでサンプリングされたりしてますし、
今聴いても新鮮ですし♪

まだ活動されてたんですね〜。
息の長い活動を続けられるってスゴイ事ですよね。(・∀・)
Posted by Henry at 2007年04月08日 23:34
Henryさん:
 今聴いてもしみじみとする曲が多いですよね。「ルカ」も聴いた当時は信じられない!と思いましたけど、日本でもあの歌詞の内容のようなことが昨今起きているのを見るとなんとも複雑な気分になります。
 まだまだ活動をつづけていると聞いて嬉しかったですよ。今後とも頑張って欲しいです!
Posted by ろ妃江 at 2007年04月11日 11:18
マジですか!?
新作!
これはゲットせねば。
Posted by ふる at 2007年04月11日 21:13
こんばんわー。
スザンヌ・ヴェガ、新作発表ですか。比較的最近のライブ映像なんかをYouTubeで見たこともありますが、この人もまだまだ期待できるアーティストですよね。楽しみです。
Posted by muse at 2007年04月11日 23:30
ふる様:
 どうやらマジなようです(笑)詳細は太字の部分をクリックしてご覧下さい。
 あの歌声をもう一度聴けるというのは、実に楽しみなところですね。

muse様:
 最近のライブ映像がYouTubeでも流れてるんですね。ここしばらくは5年に1枚くらいのペースのようですが、それでもまだまだ良い曲を送り出してくれているところに期待が持てますよね。
Posted by ろ妃江 at 2007年04月12日 19:59
いやあ、カーズに続いてスザンヌとは!
これまた大好きなアーチストです。
オイラもろ妃江さん同様、1stがオススメです。
フォーキーですが非常に洗練されたサウンドで、とても落ち着きますよね。
でも歌詞の内容は非常にシリアスな内容です。
Posted by バリ@放牧中 at 2007年04月12日 23:17
バリ@放牧中様:
 歌詞の内容はシリアスなんですけど、曲はとても爽やかなんですよね。その不思議な味わいのあるサウンドには毎回引き込まれてしまいます。
 新作も実に楽しみですね。
Posted by ろ妃江 at 2007年04月13日 15:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スザンヌ・ヴェガ
Excerpt: NO.00078 スザンヌ・ヴェガのベストアルバム『ザ・ベスト・オブ〜』 不意に元気付けてくれる音楽をと考えてたら、何故かスザンヌ・ヴェガが聴きたくなりました。 彼女の音楽は「頑張ろうよ..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2007-04-10 14:15

児童虐待@スザンヌ・ヴェガ「ルカ」
Excerpt: 前回イジメについての記事を書いていた時に、スザンヌ・ヴェガの名曲「ルカ(Luka)」を思い出した。これは児童虐待をテーマにした歌だ。→「ルカ」歌詞(英語) 『僕の名前はルカ。2階の部屋に住んでいる。..
Weblog: Muse on Music.
Tracked: 2007-04-11 23:35
×

