2007年01月11日

北欧系アーティストといえば・・I〜ジェニファー・ブラウン

 雪国へ行く用意をしている最中の私ですが、準備が遅々として進んでおりません(^^;)寄り道ばかりしているような気が・・。頑張りますあせあせ(飛び散る汗)

 さて今回は、90'sにFMの大プッシュで、「ヘブン・カム・ダウン」という曲が大ヒットし、一躍脚光を浴びたスウェーデンのシンガー、ジェニファー・ブラウンを取り上げてみました。
 彼女のことを覚えている方、いったいどれくらいいらっしゃるのでしょうかexclamation&question

FC2 Blog Rankinga_01.gif
 多分聴いたことはあるものの、記憶の彼方に追いやられているアーティストのひとりなんじゃないか!?と思うこの方ですが、私はこの人の曲、結構ハマッていて、FMで流れるたび口ずさんでいたものです。
 この人がデビューした90's当時は、マライア・キャリーが女性シンガーの中ではダントツの人気を誇っていたため、彼女のフォロワーが数多く現れた時期でもあります。このジェニファー・ブラウンという人も、デビュー当時の曲を聴く限りでは、かなりマライアを意識しているなということがよく分かるのです。
 彼女は94年、アルバム「ギヴィング・ユー・ザ・ベスト」で世界進出を狙っており、このアルバムの中の1曲「ヘブン・カム・ダウン」はFMでもパワープレイされ、当時の北欧系アーティストブームと相まって日本でも30万枚のセールスを記録するヒットとなったのですが、北欧ブームが去っていくとともに、彼女の話題は日本ではほとんど聴かれなくなり、世界進出も残念ながら失敗に終わってしまうのですあせあせ(飛び散る汗)しかし、本国、スウェーデンではスウェーデン・グラミーを受賞するなど、大活躍しているとか。現在では北欧を中心とした音楽活動を行っているため、日本ではまったく情報が入ってきませんあせあせ(飛び散る汗)
 ネットで検索してはみたのですが、彼女の情報はほんとに引っかかってきません(^^;)この曲以外のバラードなども、けっこういい曲ありましたし、この「ヘブン・カムズ・ダウン」もときどきふと口ずさみたくなるような印象深い曲なのですが・・・北欧系音楽に詳しい方、ぜひ近況を教えていただきたいですexclamation(笑)

☆日本デビューシングル「ヘブン・カム・ダウン」

☆2ndアルバム「イン・マイ・ガーデン」&3rdアルバム「ヴェラ」 

 この方のPVはYouTubeにもないため、試聴できるサイトをリンクしておきました。こちらをクリックすると、「ヘブン・カム・ダウン」が試聴できるサイトに飛びますので、どうぞ聴いてみてくださいexclamation

ブログランキング


人気blogランキングへbanner2.gif
 
posted by ろ妃江 at 16:22| Comment(6) | TrackBack(1) | Music>J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速ご訪問させていただきましたー!
そうなんですかー!今でも活動しているのとは知りませんでした!( ̄□ ̄;)!!
この曲を聴いていたのは確か中学か高校だったのでこの曲が強く印象に残っているのですが、最近近所のレンタル屋でここに載っている2枚のアルバムがあるのを見つけたのですが2ndや3rdが良いかどうかわからず、借りてきませんでした(涙)
2nd 3rdにもheaven come down のようなかっこいいお勧め名曲ってありますか??(*´∀`*)
Posted by soul at 2007年01月11日 20:55
おはようございます〜ののです。
私もこの歌は知っていますよ!
ラジオでよく耳にしていました。
知っている方がいらっしゃって、驚きです。

さて、記事に書かれておりましたが
北海道へいらっしゃるとのこと・・・
実は私も北海道に住んでいます。
スキースノボーでもするのかしら??
ここ最近、こちらは積雪が多いです。
寒さも本格的になってきました。

というのも・・今まで暖冬でした。
やはり、マフラーなど必要かもしれません。どのようにお過ごしになるかわかりませんが、くれぐれも風邪を引かないようお過ごしください
Posted by のの@北海道 at 2007年01月12日 09:17
soul様:
 お越しいただきありがとうございます!
 彼女以外にもいろんなジャンルの音楽を'80sを中心に紹介しているブログです。
 どうぞよろしければまたお立ち寄りください☆
 「Heaven Come Down」のような雰囲気の曲は2ndや3rdには残念ながら見あたらないんですが、2ndなんかはわりとR&B寄りでメロディの美しい曲が多いですよ。「In My Garden」が私的にはおすすめです。

のの@北海道様:
 この曲はマライアに似た雰囲気がありましたが、マライアの声をこれでもかっ!と張り上げるボーカルよりは私はこの方の声の方が好みでしたよ。
 アメリカ進出に失敗してしまったのが残念ですが・・この曲は好きで今でもよく聴いてます!
 そういえばののさん、北海道にお住まいなんですよね。ちなみに今回の旅の目的は道南での温泉&グルメ旅です。スキーやスノボは苦手なので(^^;)
 来週は雪の量も少し減るとはいいますが・・寒さが厳しそうなので、重装備で行こうと思います。
 
Posted by ろ妃江 at 2007年01月12日 09:17
2nd〜の傾向教えてくださってありがとうございます☆『R&B寄り』という事でやっぱり聴いてみようっ!と思いましたっ^^
あらっ!私も北海道です!
こちらは最近まで雪が少なかったけど本格的に『北海道の冬!』になりましたよ^^きっと露天風呂がすごく心地良いかと思われますー!!
Posted by soul at 2007年01月12日 20:26
道南ですか〜きゃあ函館あたり?でいいですね。あちらのほうは海風・そして大沼のあたりは噴火湾沿いで風が強いので(レンタカー走行の場合は注意を路面がつるつるになります)是非、イカバーガーを食べてきてくださいw
ちなみに私は道央ですw富良野のあたりに住んでおります(へそのあたりですw)

是非楽しんできてください
Posted by のの@北海道 at 2007年01月13日 01:01
soul様:
 本日北海道から帰ってきました!一瞬日本じゃないかのような錯覚に襲われたりもしましたが、グルメ&温泉を堪能しましたよ〜!
 でも今年はほんとに雪が少ないようですね。でも寒さはわたしのような南の人間にはちょっとこたえました。
 実はあすからまた2泊3日旅行に行くので記事の更新はまだできませんが、帰ったらいち早く報告させていただきます!

のの様:
 道央出身なんですか!実は私一日目は旭川空港から旭山動物園の方にいったのですがあの辺りはほんとに雪がすごいですよね。私にはとても住めそうにないです(^^;)
 JRで旅行しましたが、景色はどこもすばらしかったですね。イカバーガーは残念ながら食べられませんでしたが、イカの刺身はほんとにおいしかったです!
Posted by ろ妃江 at 2007年01月21日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31237540

この記事へのトラックバック

A Memorial Stamp of the Beatles / ビートルズの記念切手
Excerpt: The memorial stamp which made an album jacket of the Beatles a pattern. The British Royal Mail start..
Weblog: 英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ [ Over the Sky : Bilingual Blog: Japanese Column ] ★(英会話喫茶・英語日記)
Tracked: 2007-01-12 09:06
×

