女性が率いるロックバンドの草分け的存在ではないでしょうか?
FC2 Blog Ranking
こういう姉御肌なメンバーがいるバンド、私結構好きです
彼らは、ボーカル&ギターの紅一点、クリッシー・ハインドを中心に結成されて78年にデビューしたのですが、彼女は実はデビュー前に音楽雑誌の記者をつとめていたという変わり種。
アーティストを取材しているうちに、「そのくらいの歌だったらアタシの方が上手いわよ!こうなったら自分で歌ってやる!」という気分にでもなっちゃったのでしょうか
結成当時のメンバーはクリッシー・ハインド (ボーカル、ギター)、ジェームズ・スコット (ギター)、ピート・ファーンドン (ベース)、マーティン・チェンバース (ドラムス)という顔ぶれだったのですが、デビュー以後はメンバーの不祥事や死去などで、幾度となくメンバーチェンジを繰り返したようです。
1stアルバム「Pretenders(愛しのキッズ)」は、いきなり全英アルバムチャート1位を獲得し、その後にリリースしたアルバムもヒットして、ロンドンッ子のみならず、世界中のファンの心をがっちりつかんだのです。
そして、86年に満を持して発表した4thアルバム「Get Close」からはあの「Don't Get Me Wrong」が収録されております。この曲と言えば、現在でも朝のTV番組
この番組ってちょっと懐かしい洋楽をよくテーマソングにしていますけど、完全に司会者の趣味が入っているようですね(笑)
ちなみに、この4thアルバムは、それまでロックで突っ走っていた彼らが、ポップスやディスコナンバーなど、新たなジャンルに果敢に挑戦したことでも知られています。
90'sに入ると彼らは音楽活動を行わず、しばらく沈黙状態だったのですが、90's後半に入ってアルバムを発表し、健在ぶりをアピールしました。
そして、紅一点の姉御、クリッシー・ハインドは他アーティストのトリビュート・アルバムにも積極的に参加しており、現在でも頑張っているようです。
この人のボーカルは姉御的雰囲気が全開
女性ファンが結構多いというのも、頷けるところですね
| グレイテスト・ヒッツ 販売元 : Amazon.co.jp 音楽 価格 : ¥ | |
今回は「ドント・ゲット・ミー・ロング」のPVをのせておきます。
まるで朝になったかのような錯覚を起こすかも!?(笑)
人気blogランキングへ









今頃の時季になると、「2000マイルズ」を思い出します。(あ、「クリスマスエイド」がリンクしてありますね♪)
ちょっとなつかしい洋楽が番組内で使われてると、ディレクターが同世代なのかしらん?と親近感を感じてしまいますよね。
クリッシー姉さんカッコイイですよね。
「とくダネ!」自分も時々観てますが多分同年代の人が選曲してるんでしょうね。
たまに自分が選曲する立場だと想像してみて楽しんでます。(笑)
それにしてもろ妃江さんもネタが尽きませんね〜。
「みかんの花咲く丘」
実はわたしは正式な題名は初めて知りました。
歌詞検索をして・・・
子供の頃はこの歌を唄いながら友達とふたりで
向かい合って「手遊び」を夢中になって楽しみました。
今の子供たちにはこういう肌を触れ合う温かい遊びが
失われているようで可哀想だと思います。
昔はよかった・・・・
そう思ってしまうわたしは年をとったってことでしょうね^
僕は現在、4作目「トクだね!」のテ−マ曲を聴いて出勤するのだ!
プリテンダーズの曲って実際この曲ぐらいしか知らないんですよね〜。レンタル屋とかいくと大抵記事に貼ってあるDVDを見かけるんですけど、この曲ぐらいしか目に付くものが無いんですよね。
たまにどっかしらの場所でこの曲が流れると、「あ、トクダネのだ」って感じで反応しちゃいます(^◇^;
クリストファー・クロス、ありがとうございましたー!
確かにこの方も歌声と不釣合いですよねー
そういえば、リック・アストリーもやはりイメージ違ってたなあ・・・
なんか堂々とした体躯の大男をイメージして聞いてたもん
「2000マイルズ」がかかる季節になりましたよね。クリスマスソングとしてはあまり有名でないかも知れませんけど、なかなかの名曲だと思います。
今のTV番組のディレクターの方々って、もろに80'sの洗礼を受けていますよね(笑)私としてはうれしいところですが。
OZZY様:
本日もまた「とくダネ!」見てしまいました。新ジェームス・ボンドが生出演していて驚きましたよ。
最近のTV番組みてると、私も選曲担当してみたくなります。(笑)
ネタの引き出しはブログ1周年くらいまでは十分ありそうです(^o^)
モモ様:
うちの親がよく鼻歌でその歌うたっていたので、なじみがあるのです。
毎日、味わいある文章を更新していらっしゃるのにはつくづく頭が下がります。
moondreams様:
わたしもつい1年ほど前までは、「とくダネ!」の小倉さんのオープニングトークを聞いた直後に出勤してました。
3rdは実は未聴なので、ぜひ聴いてみたいです!
Rick君:
Rick君も朝は小倉さん派だったか〜(笑)私は今ほぼ毎朝見てるよ。めざまし→とくダネがもう習慣化しちゃってます。
この曲以外のおすすめと言えば、先ほどchobiさんが挙げていらっしゃった「2000マイルズ」もいいよ〜♪
貴人様:
バラードにも定評があるバンドですよね。私は当時はユーリズミックスの方をよく聴いていて、この方々はそれほど聴いていなかったんですが、アニー・レノックスと双璧の存在感があったんですね!
まだ聴いてない曲を、今度ぜひさらってみたくなりました。
けい様:
PVは時間があるときに随時アップしていきますので、どうぞお暇な時に過去記事をチェックしてみてください。
ちなみに今度は、来日も果たしたビリー・ジョエル辺りのPVを探して貼り付けてみようと思ってます。