2006年10月18日

アカペラグループの台頭はこのあたりから?〜バックストリート・ボーイズ

 今回は90'sにデビューして一世を風靡したアメリカ出身の5人組のグループバックストリート・ボーイズ(バックス)を取り上げてみました。
 実は私、個人的にはアカペラグループは洋邦問わず大好きですexclamationおそらく彼らが出てきた90'sあたりから無数のアカペラグループが出てきましたけど、彼らは人気、実力共に上位に入るのではないでしょうかexclamation&questionしかもイケメン揃いですし・・私のみならず世の女性が見逃すなんてことあるはずありませんexclamation
 しかし、今となっては創造できませんけれど、バックスにも実は不遇の時代というのがあったのですあせあせ(飛び散る汗)彼らの出身国はアメリカでしたけど、アメリカではデビュー当時の彼らはあまり大衆や業界関係者に受け入れられませんでした。なぜかexclamation&questionそれはバックスのちょっと前の80'sにデビューして絶大な人気を得ていたニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック(NKOTB)というアイドルグループがいたのですが、90'sにはNKOTBの人気があっという間に急降下しておりバッド(下向き矢印)、バックストリートボーイズが現れたときは、「NKOTBの二番煎じ」とみなされていたからなのです。
 まさしく時期が悪かったとしかいいようがありませんけれどねたらーっ(汗)
 しかし、イギリスをはじめとするヨーロッパ諸国でバックス人気はすでにデビュー当初からうなぎのぼりとなっていましたグッド(上向き矢印)。1stアルバムは200万枚を売り上げるヒットとなり、そのヒットを持ってアメリカに凱旋、ようやく2ndアルバムがアメリカでも人気となるという、いわば逆輸入といった形で本国でもようやく認められたのですexclamationわーい(嬉しい顔)
 彼らの人気を決定付けたのは、あの見事なコーラスワークじゃないでしょうかexclamation&question外見や曲の雰囲気を見聞きした感じでは、単なるアイドルグループと誤解されてしまいがちですけど、実際はちゃんと歌の実力も備えてましたね。ちなみに、音楽に関しても食べ物に関しても、食わず嫌いはよろしくないexclamationというのが私の考えです。
 彼らの成功により、この後次から次にアカペラグループが現れることとなります。いわば彼らはアカペラブームの立役者?だったのかもしれません。
 ちなみに、私が好きな彼らの曲は。。ベタですが「I Want It That Way」と「シェイプ・オブ・マイ・ハート」ですね。
 残念ながら今年メンバーのケヴィンが脱退してしまいましたけど・・あせあせ(飛び散る汗)それでも彼らの人気は今も衰え知らずですねexclamation

グレイテスト・ヒッツ-チャプター・ワン~スペシャル・エディション~グレイテスト・ヒッツ-チャプター・ワン~スペシャル・エディション~
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] グレイテスト・ヒッツ-チャプター・ワン~スペシャル・エディション~
[アーティスト] バックストリート・ボーイズ
[レ..
>>Seesaa ショッピングで買う


  

今回は「I Want It That Way」のPVアップします。
いや〜、何度聴いてもイイexclamationですね。


ブログランキング


人気blogランキングへbanner2.gif



 


posted by ろ妃江 at 12:08| Comment(10) | TrackBack(1) | Music>B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
「お花畑」・・・若い頃のわたしは生きることに精一杯で
そういうものに感動したり心をはせたりする精神的な余裕は
正直言ってありませんでした。おいしいものにも・・・
今はそういう心の余裕を持てるようになったっていうことが
わたしにとっての最高の幸せなんだと感じています。
キリンビア福岡の秋桜。リンク先によっては1万ではなく1000万本とも書かれています。素晴らしい迫力でしたよ^^
Posted by モモ at 2006年10月18日 14:34
こばわー!

キャッホー!続けざまに大好きなアーティストが!
いやあ、なんと趣味の合うことか・・

僕のイチオシはやはりShape of my heart
ですねー!
もう何百回聴いたかわかりませーん!

知ってます?あの曲がJALのイメージCMに使われていたこと。
パイロットという職業のカッコよさを引き立たせるようにBGMとして使われていたのですが、あれは絶対傑作のCMでした。
今度おすそ分けしてもらえないかJALに問い合わせてみようかなっと・・・
Posted by けい at 2006年10月18日 23:15
こんにちは!はじめまして。
けいさんのブログからきました。
私も、幼稚園のとき、マイケルジャクソンの「スリラー」を見て以来、洋楽好きになりました。
それもいろんなジャンルが好きです。
とっても素敵なブログを見つけました。
また、ぜひ覗かせてくださいね。
カーペンターズのCDも持ってますよ!
バックストリートボーイズのベスト盤がでたんですね!
NKOTBなつかし〜!
ジョーマッキンタイヤのファンでした〜!
Posted by なおママ at 2006年10月18日 23:20
こんにちは☆

バックストリート・ボーイズ、懐かしい!
良いですねぇ。
のってしまいました!
(^^;
Posted by さつき at 2006年10月19日 04:42
モモ様:
 コメントありがとうございます。
 心の余裕、ここ最近になってようやくもてる用になった気がします!

けい様:
 「Shape Of My Heart」も名曲ですよね〜!私も何度となく聴きましたよ。
 JALのCMに使われていたというのは、残念ながら記憶にないのですが・・とってもCMのイメージに合いそうですね!

なおママ様:
 初めまして!ご訪問ありがとうございます。
 ノージャンルで洋楽を紹介しているブログですが、どうぞおつきあい下さいませ。
 幼稚園の時「スリラー」をごらんになったと言うことは私と年代近いかもですね。
 NKOTBは過去記事がありますのでもしよろしければご覧下さいね。今回の記事のニューキッズ〜と書いてある茶色の文字をクリックすると記事に飛びますので。
 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

さつき様:
 彼らの曲はコーラスワークがすばらしいといつも思います。
 昨年出たアルバムもなかなか良かったですよ。
Posted by ろ妃江 at 2006年10月19日 09:31
始めまして!
Backstreet Boysは7−8年来のファンなんでこのブログで紹介されてるのを見て、ちょっと感激しました!アルバム全部聞き比べると分かると思うんですけど、コーラスワークが全体的にまとまって来たのは多分Black&Blueからですね・・・それまでは、ハモってないわけじゃーーないんだけど、ちょっとまとまってないかな?みたいな。まだメンバーの個性がでまくりな・・・それはそれで十分好きなんですけどね ^^ ちなみに私の一押しな曲はAs Long As You Love Me, The One, Just Want You To Knowですね・・・ちょっとマイナーかな? あと、Nick CarterのソロCDもかなりいいですよ!!!

長くなってすいません・・・とにかくBackstreet Boys大好きなもんで・・・これからもこのブログに遊びに来ますね!!!
Posted by Angel at 2006年10月19日 12:16
Angel様:
 どうも初めまして!筋金入りのバックスファンの方のコメントたいへん嬉しいです!
 実は私が初めて聴いた彼らのアルバムは「Black&Blue」なんです。それまではシングル曲をラジオで耳にする程度だったのですが、CDショップの一押しだったこのアルバムを何気なく試聴したところ、そのコーラスワークのすばらしさに感激し、すかさず購入してしまいました(笑)
 ジャンルにこだわらず様々な洋楽を取り上げている当ブログですけど、これからもよろしければどうぞお立ち寄り下さいませ☆ミ
Posted by ろ妃江 at 2006年10月19日 12:32
ろ妃江様、はじめまして!
ケリーと申します。
ボーカリスト募集でググって、the80'sさんのページからこちらに伺いました。
10代はじめから邦楽は捨て、ひたすら洋楽の世界を驀進してただいま三十路真っ只中でございます…。

実家にいたン十年前はSonyMusicTVがローカル局で見られたので、プロもビデオ集めに狂ってましたが、上京してからは洋楽プロもビデオを見る機会が無く、こちらでI Want It That Wayのプロモを初めて観ることができました!

もーこの歌メチャ好きなんです!BSBは全然すきでもなんでもないのですが、この曲欲しさにミレニアムを購入しました!いまでもカラオケでよく歌います。一人じゃキツイとわかっていながら…(だれもハモってくれないんだもん)

ほんとうにありがとうございました!
Posted by ケリー at 2006年10月20日 01:36
ケリー様:
 ご来訪ありがとうございます!
 私が東京方面にいたら、もしかしたらゴーかリストに応募していたかも知れませんが(笑)あえなく断念いたしました。
 この曲は誰かとハモりたくなりますよね。確かにひとりじゃきついかも知れません。
 これからもよろしければお立ち寄り下さいませm(_ _)m
Posted by ろ妃江 at 2006年10月20日 08:43
How to established up public Wi-Fi at your company
Posted by オークリー サングラス at 2013年07月23日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25683217

この記事へのトラックバック

ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック
Excerpt: NO.00557 ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックのベストアルバム『H.I.T.S.』 「80’Sナイト!」の会場はこっちですよ〜。 と言う事で2発目はお待たせしましたニュー・キッズ!..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2006-11-04 03:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。