2006年09月16日

アイドル系ユニットのはしり?〜ノーランズ

 今台風情報から目が離せない私です。
 こんなにおきまりの直撃コースをたどりそうな台風は久しぶり・・しかも今年最大級との噂。おまけにせっかくの連休に見事ヒットしそうな悪寒・・怜雨も大量に降ると予想されてます。進路に当たる方、くれぐれもお気をつけくださいexclamation

 さて、今回は80's初頭にブームを呼んだイギリスの姉妹ユニット ノーランズです。
 彼女たちは、姉妹ユニットとして活動していたのですが、本当は2男6女の8人兄弟だったとかexclamation今じゃめずらしい大家族だったのですね〜わーい(嬉しい顔)
 もともとは両親がアイルランドのダブリンで音楽活動しており、後にイギリスに移り住んだ後、70年代には兄弟を加えてノーラン一家として音楽活動していたそうです。そして、後に姉妹のみのユニット「ノーランシスターズ」となり、79年には5人姉妹で「ノーランズ」として活動していました。
 そして、ちょうど80'sに入った頃、彼女たちは日本に紹介されて「ダンシング・シスター」で日本デビューを果たすのです。
 ちなみに「ダンシング・シスター」は既にイギリスで3位となっており、日本でもすでに注目が集まっていたようです。
 日本での人気はすさまじく、「ダンシング・シスター」はオリコン1位、そしてアルバム「恋のハッピー・デート」はLP、カセットともに1位となって、オリコン洋楽チャートでは初の3冠を達成したとかカラオケ
 LP,カセットというところ、そして「恋のハッピー・デート」なんて今となっては顔から火が出るようなタイトルを聞くたび、これがもう26年も前のことなんだな〜とつくづく実感する管理人@ろ妃江です。
 その後は「セクシー・ミュージック」などのヒットも生まれ、このままブームは続くか?と思いきや、その人気は2年ほどしか続かず、やがて表舞台から消え、解散したものと思われていました。
 しかし、メンバーを変えながらも彼女たちはひっそりと活動を続けており、90's初めに巻き起こった逆カバーブームで彼女たちは再び脚光をあびることになりましたexclamation
 いわゆる洋楽アーティストが日本の歌手の曲をカバーするというこの企画で彼女たちは91年のレコード大賞の企画賞も受賞するほど、多くのカバーに挑戦したのです。その中でももっとも有名なのは山口百恵のカバーですね。
 しかし、これもしょせんは企画物にすぎず、やがてカバーブームはあっけなく過ぎ去ってしまったのです・・
 しかし、ノーランズは解散という形は取っておらず、現在にいたるまでメンバーを変えながら活動を続けているのだそうですexclamationホント頑張ってますよね〜exclamation×2
 そして今年2006年の初め頃、わたしはたまたまTVで、ノーランズのメンバーだったコリーンが、「ダンシング・シスター」を歌っているのを目にしたのですが・・う〜ん、どうみても「おかあちゃん」と呼びたくなってしまうような雰囲気でしたね(苦笑)
 しょうがないことだとは思いますけれど(^^;)
 でも彼女たちのヒット曲は今でも耳にしますし、これからもまた聴いていきたいな〜と思っているところなのですexclamation

 今回は、81年の東京音楽祭の映像をYouTubeで見つけたのでアップしました!「Sexy Music」でグランプリを獲得したときの物です。司会しているのは故土居まさる氏と今でも現役アナウンサーの三雲孝江さん・・
 その若さにまず、時代をかんじてしまった私です。
 貴重な映像ぜひご覧下さいexclamation

  



ブログランキング


posted by ろ妃江 at 12:22| Comment(4) | TrackBack(0) | Music>N | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
こちらはただいま台風が近づいているとかで
雨が降っています。
風はありませんが・・・
せっかくの佐賀古湯温泉の映画祭がちょっと心配です。
今日でわたしのブログも1年になりました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by モモ at 2006年09月16日 21:39
こんにちは☆

中学の頃、ラジオもほとんど聴いてなくて
友達に「ノーランズって何?」
と言うと、「ええ!ノーランズも知らないのぉ?!」って言われちゃい、ショック!
それ以来、忘れもしません。。。
Posted by さつき at 2006年09月16日 22:19
コメントありがとうございました。
佐賀市内はまだ台風の被害はないようです。
少しずつ風が強くなっている様子なのでプランターを
なるだけ風があたらないと思えるところに
移動しましたが・・・
どこにも出れないのが辛いわたしです><
一緒に暮らしてる家族がいないってのもこういう時は
心細いですねぇ〜。

Posted by モモ at 2006年09月17日 12:40
モモ様:
 ニュースで台風報道を見ていますが、北部九州にこれほどまでの勢いで直撃しそうな台風は久々ですね。
 わたしの実家は完全に直撃されそうです(^^;)
 今日は家でおとなしくするしかなさそうですね・・
 ブログ1周年おめでとうございます。このブログの第一号コメントはモモさんでした。これからも頑張ってください。

さつき様:
 彼女たちの全盛期の頃は中学生だったのですね〜私は小学校に上がってすぐ位だったと思いますが、曲はそのころ聴いた覚えがありますよ。
 歌を聴くとその時代がすぐ思い出されますね!
Posted by ろ妃江 at 2006年09月17日 13:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

