2006年05月24日

一流振付師は今?〜ポーラ・アブドゥル

 本日実家へ帰るため、明日から更新が遅延する可能性がございますあせあせ(飛び散る汗)なぜかというと、実家のほうがどうやらネットがつながらない状態になっていて、原因がよくわからないとか・・できるだけ早く更新したいのですが、そううまくいかないかもしれませんので、どうぞご了承くださいませー(長音記号1)

 さて、今回は80年代後半にヒットをとばし、その後90年代になってとんと名前を聞かなくなったアーティスト、ポーラ・アブドゥルです。
 「ああ、そういえばいたな〜」と思うかた、かなり多いと思います!アルバムを3作発表した後、完全に失速し、いまや日本版で彼女の歌を探すことは難しくなっている状況ですが、過去のヒット曲はオムニバスアルバムなどで聴くことができます。ちなみに、私が彼女の曲を聴いたのは、「SOUND DRIVE」というオムニバスアルバムでした。
 調べてみたら、彼女もなかなか輝かしい経歴の持ち主なのですわーい(嬉しい顔)
 もともと彼女は、なんとあのマイケル・ジャクソン、ジャネット・ジャクソンの振付師exclamationということは、彼らのお師匠さんというわけです。あのプリンスも、最初は「バット・ダンス」の振り付けを彼女に依頼したものの、多忙を理由に断られたとかexclamation振付師としてはほんとにすごい過多だったんですね〜満月
 振付師として成功をおさめていたのですが、歌もなかなかイケる!ということで、満を持してレコードデビューしたのが88年でした。その後、全米No.1ヒットを6作送り出して順風満帆だったのですが、92年に俳優、エミリオ・エステベスとの結婚により、活動が一気に縮小していったのです。。ー(長音記号2)
 その後、エミリオとの結婚は失敗し、また別の方と再婚するのですがそちらも続かず・・という波乱の人生を送ったというところで、プロフィールはぷっつり途絶えていたわけですが、2000年代になって始まった、ASAYANのアメリカ版ともいえるオーディション番組「アメリカン・アイドル」でなんと、審査員として登場しているのですひらめき
 やはり現在は振付師としての経験を生かして、指導者として活動していたんですね。この番組で彼女を知ったという若い世代も結構いるようですが、歌もなかなかのものなので、ぜひ聴いてみてほしいです。
 とりあえず、私の一押しは全米No.1にも輝いた「RUSH RUSH」です!
 
   

ブログランキング
posted by ろ妃江 at 10:56| Comment(2) | TrackBack(2) | Music>P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・てことはお留守なんですね?お帰りは・・?おみやげ話待ってます。
Posted by バツイチ女のひとり言 at 2006年05月24日 12:27
木蘭の涙・・・ほんとに感動的な歌です。詞が何とも言えませんね。
Posted by バツイチ女のひとり言 at 2006年05月25日 11:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18296558

この記事へのトラックバック

ジャネット・ジャクソン 「太ったのは役のため」
Excerpt:  Janet Jackson 最近60ポンド(約27kg)のダイエットに成功したジャネット・ジャクソン(40)だが、 激太りしたのは映画 『テネシー』 に出演するための役作りのためだったと、U..
Weblog: ハリウッドセレブ★最新情報
Tracked: 2006-05-25 20:22

ポーラ・アブドゥル 2
Excerpt: NO.00411 ポーラ・アブドゥルのセカンドアルバム『スペルバウンド』 SMに続いてスペルバウンドです。(笑) と言うかメタリカの後にポーラ・アブドゥルをブログに載せるのは自分位ではな..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2006-07-23 21:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。