2007年01月31日

地味な中にもセンスが光ります。〜ダイアー・ストレイツ

 明日から2月だなんて、信じられないほど暖かい今日この頃。
 北海道へ行ったときも、雪が大変少なくて、地球温暖化の状況を目の当たりにしてしまったのですが・・いったいどうなっちゃってるんでしょうね?

 さて今回は、70〜80'sに活躍していたイギリスのロックバンド、ダイアー・ストレイツを取り上げようと思います。

FC2 Blog Rankinga_01.gif
・・続きを読む
posted by ろ妃江 at 19:16| Comment(9) | TrackBack(4) | Music>D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

この人覚えてますか?シリーズ!その3〜アナ(Ana)

 突然ですが、最近私が楽しみにしているのが、映画「バブルへGo!」なのです。
 80's末からのあのバブルの時期を再現した映画ということで、その当時を過ごした人には懐かしく、その後に生まれた人たちにとっては摩訶不思議なバブルの時代・・。
 映画の内容もさることながら、この映画のサントラが、当時流行っていた音楽を網羅したものだと聞き、さっそく曲リストを見たところ・・おぉなんと懐かしいexclamation
 そして私が最も驚いたのが、あの当時弱冠13才だったアイドル歌手、アナ(Ana)の「シャイ・ボーイ」があったことexclamationこれにはもうびっくりでしたexclamation

FC2 Blog Rankinga_01.gif

・・続きを読む
posted by ろ妃江 at 14:03| Comment(7) | TrackBack(1) | Music>A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

この人覚えてますか?シリーズ!その2〜ヤズ(Yazz)

 旅行から帰ってきてからというもの、洗濯物の山とおみやげ、贈り物、お花の山に囲まれた生活をすごしてます(笑)
 毎日少しずつ整理してはいるのですが、全くと言っていいほど進みません(笑)ブログ更新とちがって整理する作業はすぐ飽きてしまうのです(言い訳あせあせ(飛び散る汗)

 さて、今回はまたしても「この人覚えてますか?」とブログ読者の方に問うてみたいUK出身の女性シンガー、ヤズ(Yazz)を取り上げてみました。

FC2 Blog Rankinga_01.gif
・・続きを読む
posted by ろ妃江 at 15:42| Comment(5) | TrackBack(0) | Music>Y | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

でんでん太鼓とワックスのシーンばかり思い出します〜ベスト・キッド

 先日から旅行で行った北海道と関西の写真を掲載してますけど、写真を整理してたらなんと600枚以上にもなってましたexclamation
 デジカメになってからというもの、写真をとる機会が増えてますけど、こんなに撮っていたとは思いも寄らなかったです。
 おみやげ話も含めつつ紹介していきたいと思いますので、そちらもご注目くださいるんるん

 さて、今回は私が中学時代の時に見て以来、いろんな意味で痛烈な印象を残してくれた映画「ベスト・キッド」シリーズを取り上げます。

FC2 Blog Rankinga_01.gif
・・続きを読む
posted by ろ妃江 at 16:17| Comment(4) | TrackBack(1) | Soundtrack>K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

このアーティスト覚えてますか?シリーズ!?〜スノー

 ようやく旅の疲れは取れてきましたが、旅行の間に放置していたいろいろな方へのお返し等々、やらなくてはならないことが目白押しですたらーっ(汗)
 まあこれが現実というものなのでしょうが・・。

 さて、今回はちょっと前に取り上げたジェニファー・ブラウンに続き、「この人覚えてますか?」シリーズということで(笑)90'sにFMが大プッシュしていたアーティスト、スノーを取り上げちゃいました。

FC2 Blog Rankinga_01.gif
・・続きを読む
posted by ろ妃江 at 13:25| Comment(11) | TrackBack(2) | Music>S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

彼らも活動再開しましたね〜!ジェネシス

 一気に現実に追われている私ですが(笑)体のほうは至って健康です。おいしい物を食べすぎたせいexclamation&question(笑)
 なんでこんな寒い時期に北海道なの?と言われてしまいますけど、この時期の北海道のグルメ&温泉ほど最高なものはないですからねわーい(嬉しい顔)

 さて、今回は昨年末、突如再結成を発表して話題を呼んだイギリスのプログレッシブロックバンド、ジェネシスを取り上げてみました。

FC2 Blog Rankinga_01.gif
・・続きを読む
posted by ろ妃江 at 14:26| Comment(8) | TrackBack(3) | Music>G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

復帰第一弾はスーパーユニットで!〜バンド・エイド

 長らくの旅行から昨日ようやく帰って来ました。
 合計で7泊8日、北海道と東京、そして関西というコースでした。
 北海道は旭川→札幌→小樽→登別→函館、東京は帰りの飛行機がアクシデントにより乗り継げなかったため、急遽泊まることとなったのですが、六本木ヒルズで夜景を見ることができたのです。
 そして関西は奈良で世界遺産の数々を観光し、神戸へ移動して有馬温泉で一泊し、市内観光をして帰る・・という、思えば芸能人や政治家なみの強行スケジュールでしたあせあせ(飛び散る汗)
 昨日たっぷり眠ったので、かなり疲れはとれましたが、なかなか思い出に残るものとなりました。
 今回より記事のラストに、旅行先の写真を随時アップしていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

 さて、復帰第一弾のアーティストは・・
 84年に話題になったイギリス+アイルランド出身アーティストによるチャリティユニット、バンド・エイドです。

FC2 Blog Rankinga_01.gif
・・続きを読む
posted by ろ妃江 at 14:02| Comment(14) | TrackBack(0) | Music>B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

ようやく帰ってきました!明日より通常通りに戻ります。

 7泊8日の日本旅行を済ませ、やっと我が家へ帰ってきました!
 不在の間もアクセスしていただいた皆様、ほんとにありがとうございます!
 明日からまた通常通りの形でブログを更新していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
 とりあえず、今日はうちの中がお土産の山であふれかえっているので(笑)そちらの処理に取り掛かろうと思います。

 以上ご報告まで。

ブログランキング


人気blogランキングへbanner2.gif
posted by ろ妃江 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

とりあえず戻ってきました、が・・明日からまた不在です。

 本日東京を経由して北海道より戻って参りました!
 ほんとにいい旅行でしたが、さすがにちょっと疲れ気味です。
 しかし、まだ疲れが残っているにもかかわらず明日からまた旅に出ます。
 今度は関西2泊3日の予定です。
 そういうわけでブログ再開は申し訳ありませんが、もうちょっとだけお待ちください。お越しくださっている皆様ほんと感謝です!
 
posted by ろ妃江 at 00:31| Comment(3) | TrackBack(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

休養前最後の更新は〜イエス

 いよいよ明日から長期不在にするため、ブログの更新を一時休止いたします。再開時には即刻お知らせいたしますので、よろしくお願いします。
 
 本日は、69年にデビュー後、幾度のメンバーチェンジを繰り返しながら、現在でも活動を続けているイギリスのプログレバンド、イエスを取り上げました。

FC2 Blog Rankinga_01.gif
・・続きを読む
posted by ろ妃江 at 10:47| Comment(3) | TrackBack(0) | Music>Y | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

北欧系アーティストといえば・・I〜ジェニファー・ブラウン

 雪国へ行く用意をしている最中の私ですが、準備が遅々として進んでおりません(^^;)寄り道ばかりしているような気が・・。頑張りますあせあせ(飛び散る汗)

 さて今回は、90'sにFMの大プッシュで、「ヘブン・カム・ダウン」という曲が大ヒットし、一躍脚光を浴びたスウェーデンのシンガー、ジェニファー・ブラウンを取り上げてみました。
 彼女のことを覚えている方、いったいどれくらいいらっしゃるのでしょうかexclamation&question

FC2 Blog Rankinga_01.gif
・・続きを読む
posted by ろ妃江 at 16:22| Comment(6) | TrackBack(1) | Music>J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ほんとに再結成するんですかっ!?〜ポリスA

 今旅の準備その他で実は大わらわなんですが、音楽的に気になる話題もまだまだたくさんあるので、時間の許す限り更新していきたいと思います。
 まずは、つい先日ネットのニュース記事で目にした話から。
 あのポリスが、どうやら再結成の機運が高まってきている!?とのこと!

FC2 Blog Rankinga_01.gif
続きを読む
posted by ろ妃江 at 11:53| Comment(8) | TrackBack(2) | Music>P | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

今回はお知らせもあります〜Mr.ミスター

 まず最初にお知らせです。
 13日土曜日からブログの方を10日間ほどお休みさせていただきます。
 ちょっと旅にでますので・・20日ごろにいったん帰ってきますが、また所用で出かけますので、再開できる頃にはまたお知らせいたします。
 ちなみに旅先は雪深い場所なので、まるで着ぐるみでも着ているかのような重装備で出かけることになると思います(笑)
 もうしわけありませんがどうぞご了承くださいm(_ _)m

 さて、今回は80'sに「ブロークン・ウィングス」「キリエ」の2曲で突如チャートに躍り出たアメリカのバンド、Mr.ミスターを取り上げました。

FC2 Blog Rankinga_01.gif
・・続きを読む
posted by ろ妃江 at 09:55| Comment(6) | TrackBack(1) | Music>M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

このバンド、実は食わず嫌いしてました〜レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

 爆弾低気圧のおかげで、本日はものすごく風が強いです。しかも、あちこちで大雪とか・・雪
 明日以降はこの天気はおさまるらしいですけど、雪不足だったスキー場ではほっと胸をなで下ろしている様子が目に浮かびます。
 ちなみに私、2度ほどスキーしたことありますが、まったく自分には向いてないと確信して以来、やってません(笑)

 さて、今回は、その個性的なバンド名から、やや食わず嫌いしていたのですが、最近彼らの曲をたまたま耳にして、いい曲うたってるんじゃん!と見直してしまったバンドの一つ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズを取り上げました。

FC2 Blog Rankinga_01.gif・・続きを読む
posted by ろ妃江 at 18:51| Comment(5) | TrackBack(4) | Music>R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

なんとも嬉しい再結成!〜テイク・ザット

 某電気店の初売りでミニコンポを買って以来、FMにはまっている私。
 先ほどとあるアーティストの番組を聴いていたら、なんとも懐かしいあのテイク・ザットが再結成してリリースしたアルバムが、本国イギリスで売れに売れているという話題を取り上げていました。
 彼らが再結成していたとはexclamationびっくりです。

FC2 Blog Rankinga_01.gif 
 続きを読む
posted by ろ妃江 at 12:44| Comment(2) | TrackBack(1) | Music>T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

世の中にこんなイケメンがいたなんて!〜トップガン

 先ほどおすぎの映画批評をたまたま見ていたのですが、昨今のハリウッドはやっぱりネタ切れぶりが激しいですね〜あせあせ(飛び散る汗)
 これから公開される映画のラインナップを見ても、どこかで聞いたことのある話だったり、シリーズ物だったり、オリジナリティが薄い気がします。
 私は正月といえば、映画をかならず見に行っていたのですが、今年はあまりに自分が見たい!と思う物がなかったため、見に行くのをやめてしまいました。近所の映画館のタダ券があるので、見に行きたいのはやまやまなのですが・・どうもイマイチ足が動かないんですよねあせあせ(飛び散る汗)皆様はいかがでしょうかexclamation&question

 さて、今回は、大作映画が目白押しだった80'sの映画の中から、サントラもキャストも印象的だった、「トップガン」を取り上げました。

FC2 Blog Rankinga_01.gif
・・続きを読む
posted by ろ妃江 at 10:21| Comment(10) | TrackBack(0) | Soundtrack>T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

知ったのはつい最近です〜ダニー・ハサウェイ

 3が日はあっという間に過ぎてしまいました。
 おせちも食べ尽くしてしまった私。今日からまた普通の日常の戻ります。
 たまっていた仕事を片付けなくてはならないのが大変ブルーですが(^^;)頑張りますexclamation

 さて、今回はほんとにごくごく最近、その存在を知って以来、その歌声にはまってしまったアーティストのひとりで、ダニー・ハサウェイを取り上げてみました。
 新しいブラックミュージックを作り上げた人として、この人の功績は今なお再評価されているのです。

FC2 Blog Rankinga_01.gif・・続きを読む
posted by ろ妃江 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Music>D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

若いけど実力あります!〜クリスティーナ・アギレラ

 今日で3が日も終わり。
 明日からまた通常通りの生活に戻ります。
 今年の3が日はお天気がイマイチだったのが残念ですが、まあ穏やかで平和に過ごせたので良かったかなと思ってます。

 さて、今回は、ごく最近のアーティストで、まだ年は若いですが、人気、実力ともに日本でも大変人気の高いシンガーソングライター、クリスティーナ・アギレラを取り上げました。

FC2 Blog Rankinga_01.gif・・続きを読む
posted by ろ妃江 at 14:51| Comment(2) | TrackBack(0) | Music>C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

新年最初は久々にこの方で〜リック・アストリーD

 皆様、正月はいかがお過ごしでしょうか?
 私は早速初売りなるものに行ってしまいました。ほんとに小さなミニコンポですが、家には未だにラジオやCDを直に聴けるものがなかったため、思い切って買うことにしたのです。
 後ほどセッティングして聴いたみることにいたします。

 さて、何かの節目ごとにexclamation&question私はこの人の年に似合わないシブ声が聴きたくなるんですよ。そうです、またリック・アストリーをこのブログで登場させてみました。思えばこのブログを始めたきっかけはこの人だったので、ことあるごとに思い出してしまうのです。

FC2 Blog Rankinga_01.gif・・続きを読む
posted by ろ妃江 at 18:02| Comment(6) | TrackBack(0) | Music>R | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。
 昨年はこちらのブログにお越しくださり、ほんとにありがとうございました。コメントやTBもすごく励みになるものが多く、気がついたらもう1年近く続いておりました。
 今年もネタの続く限り!?頑張って更新していく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 そして、あらかじめ予告しておきますが、今月は諸事情により、更新がままならないことが多いかと思います。
 旅に出たりとか(笑)いろいろと予定がつまっておりますもので・・
 あらかじめご了承くださいませm(_ _)m
posted by ろ妃江 at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

